トップページ > 地域の活動一覧 > 第1回賀茂圏域シニアクラブ演芸大会開催!

地域の活動

第1回賀茂圏域シニアクラブ演芸大会開催!

2015年11月18日
東部

賀茂圏域で演芸大会開催!

平成27年11月18日(水)午前9時30分 下田市民文化会館大ホール
参加者:下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町の会員を中心に400名余
出場者:33組 100名余

 下田市と賀茂郡で構成される賀茂圏域は、地理的要因等で、県主催の大会・イベントへの参加が難しい地域であり、他地域との交流が出来ず、最近の過疎化や会員数減少等の流れの中、地域活性化に圏域内での交流を盛んにしようという声があった。4年前からグラウンドゴルフ大会を開催しているが、文化面での交流もあったらとの声に、賀茂圏域1市5町の連合会が検討を重ねてきた。今年度、県市町連携事業の「地域クラブ活性化推進事業」での大会実施が決定し、開催の運びとなった。
 大会は、シニアクラブ定番曲「青い山脈」を圏域役員と来場者全員で合唱するというオープニングで始まり下田市 梅田会長の開会あいさつ、森 県議会議員、大嶋 シニアクラブ静岡県副会長の祝辞で開演された。演目は、歌、踊り、ダンス、大正琴演奏、三味線等多彩。観客からも熱い声援があがり、出演者も気持ちよさそうに日頃の練習の成果を発揮されていた。
 昼食後、楠山俊介 下田市長が臨時議会の合間を縫い来場。圏域シニアクラブの交流を歓迎していただいた。
 参加された出演者、観客のみなさんの笑顔に来年からの大会定期開催に対する期待が感じられた。大会開催にあたり準備にご努力いただいた大会関係者に感謝したい。


 
大会の様子



ページトップへ戻る