トップページ > 地域の活動一覧 > 袋井市老人福祉センター「白雲荘の集い」

地域の活動

袋井市老人福祉センター「白雲荘の集い」

2015年12月17日
西部

シニアクラブ静岡県若手委員会 戸塚委員長袋井市老人福祉センター「白雲荘」で講演!

 平成27年12月17日(木)袋井市の増沢にある老人福祉センター白雲荘で開催された「白雲荘の集い」でシニアクラブ掛川市大須賀支部老人クラブ喜楽会会長戸塚順一氏が講演されたので取材にお邪魔させていただいた。白雲荘は年間2万人を超える方々が利用される袋井市の老人福祉施設です。毎年、ここでは来館される方々の作品展示会と趣味のクラブの方々が出演される歌や舞踊と地域の専門家による講演会の形で「白雲荘の集い」開催している。
 今年度は、講演会の講師にシニアクラブ静岡県若手委員長の戸塚氏が館長からの依頼で努められた。今年度、静岡市で開催された第44回全国老人クラブ大会交流部会第二部会でも講演者を務められた氏は得意のパワーポイントを駆使して奥様をパートナーに「喜楽会の会員加入促進運動」について語られた。
 身近な日常活動をどのような形で「会員加入促進」に繋げて行けば良いのかを判り易く解説された。会員増強に取組む「プラスふじさん(223)作戦!」展開中でもあり、時宜を得たテーマは、参加された皆様にも共通の課題でもあることなので、聴衆は真剣に講演に耳を傾けていた。

講演会の様子。


  

同時開催の作品展示会

  

講演の様子



ページトップへ戻る