トップページ > 県連合会の活動一覧 > 子育て支援拠点訪問活動事業(中部地区)

県連合会の活動

子育て支援拠点訪問活動事業(中部地区)

2012年11月06日
お知らせ
子育て支援拠点訪問活動事業 について


【 目   的 】

 子育てや人生経験豊富な高齢者が、子育て世代が抱える不安や悩みを
受け止め、子供たちを見守り、世代を超えてふれあう機会を創出するなど、
高齢者の生きがいづくりと地域における子育て支援活動を促進する。

【 事業内容 】

 市・町老連が、地域の特性に応じて、下記の事業を実施し世代間の交流を
創出する。

・ 学校・幼稚園・保育園行事連携事業(体験講話、伝承遊びなど)
・ 地域見守り活動(登下校時の見守りなど)
・ 子育て世代との交流・相談活動(交流会、託児サロンなど)
・ 三世代交流事業(地域行事参加など)

【 訪 問 先 】

 焼津市 大井川子育て支援センター とまとぴあ

【 訪 問 日 】

 平成24年11月2日(金)

【 活動報告 】

支援センターでは、0~18歳までの幅広い子供たちを対象に、誰もが安心
して子育てできる施設を目指し、仲間づくりや情報交換の場を心がけている。

・ 0歳~未就学児をもつ親子の会(けちゃぷの会)
・ 親子フラダンスの会
・ お孫さんを子育てしているおじいちゃん・おばあちゃんの会(ねんねこの会)
・ センター行事の手伝いをされるボランティアの会(愛つなぎ会) 等

沢山のサークルがあり、世代間交流を強く意識した活動をされているのが伺えた。
ねんねこの会は、子育てをされている高齢者の声から生まれ 現在会員数35名。
子育てのための健康な体の維持。又はそれに係る食育を強く意識しているとのこと
で、毎回、あやとり・おりがみ・手あそび・歌などを交え、昼に食育の考えに沿った
薬膳を食べて楽しく語らい、子育ての情報交換をされていた。


【 活動の様子 】
 
Copyright . Shizuoka kenrouren. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る